JSA1_6-1

島根県

2015年3月24日 • 特集

2014 JALスカイアンバサダー(山陰・島根)

武田 優奈(TAKEDA YUNA)

木々生い茂る山々と新鮮な海の幸に恵まれた山陰地方。
日本三大美人の湯として名高い湯の川温泉。枕草子の三名泉にも名を連ねる玉造(たまつくり)温泉。数ある名湯に浸かり、出雲そばやのどぐろ、しじみに舌鼓を打てば心も身体も満たされることでしょう。
そして出雲には縁結びの神様、出雲大社もあります。
ここ山陰は自然の恵みに感謝せずにはいられない場所。縁結びのお願い事とともに、自然の恵みへの感謝も忘れずに。

山陰・島根八雲塗
色漆 スサノオ うならす 八雲塗
八雲塗は、青貝金銀粉の文様と天然透漆の塗り重ねを研ぎ出す技に全てがかかる。八雲はスサノオが詠んだ日本最初の歌に由来し、和歌の別名。
光沢に出てくる深みと奥行き
江戸時代、大名茶人、松平不昧公の茶道具作りに始まり、明治時代、中国や東南アジアの技法も学んだ漆器の技法。鮮やかな色漆で絵柄を描き、上から透漆を幾重にも塗り重ね砥ぎ出す仕上げ。使い続けると表面の漆が透明になり、絵柄がほんのりと浮かび上がり、神秘的なんです!
logo
一般社団法人 島根県物産協会
島根県松江市殿町191
TEL:0852-22-5758
shop-bnr

アマテラスオオミカミの弟神であり日本力の象徴の双対

スサノオノミコト

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠(ご)みに 八重垣作る その八重垣を
雲が数限りなく湧き起こり、立ちのぼるすがすがしい出雲の(須賀の地に)に、新妻とすむ宮殿を作り、何重にも垣根を巡らす。ヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメを守ったスサノオノミコト。八雲立つには、清々しい自然の気と幾重にも焼き鍛える太刀の強さが合わさり、輝く未来を指し示します。
 
出雲観光協会
神々が集う地「出雲」。縁結びで有名な出雲大社をはじめとした由緒ある神社仏閣が多く存在し、古くからの神事や風習が今もなお残っています。
出雲が発祥とされる日本酒やぜんざい、香り高い出雲そばなど、豊かな食文化も魅力です。
shop-bnr
 
島根県観光振興課
「ご縁の国しまね」には、縁結びで有名な出雲大社のほか、数多くの「ご縁スポット」や「パワースポット」があり、多くの方がご縁を求めて訪れています。また、世界遺産の「石見銀山」、世界認定された「隠岐世界ジオパーク」などもあり、魅力的な地域です。皆さんも「ご縁休暇」を取って是非お越しください。
shop-bnr
yasuda島根県

記事へのコメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する