JSA1_9-1

愛媛県

2015年3月26日 • 特集

2014 JALスカイアンバサダー(愛媛)

石川 あかり(ISHIKAWA AKARI)

ふと、ゆったりと流れる愛媛の時間を味わいたくなる瞬間があります。
穏やかな気候の中でいただく海の幸や山の幸。どこか懐かしさを感じ、味も想いも全身に染み渡ります。松山の街に降り立って目にする坊っちゃん列車。街中に響き渡る坊ちゃん列車の汽笛は、昔から変わることなく私を出迎えてくれます。そして、幼いころのアルバムに家族と写る道後温泉。
長い歴史の中で城下町として人情が行き交い、育まれてきた文化が、今も人の心を穏やかにするのだと思うのです。

愛媛今治タオル
今治の 綿花が生んだ 肌触(ざわ)り
温暖な気候と水に恵まれた地域で、120年の確かな技術と経験を受け継ぐ、品質と温もりに満ちたタオル。
肌感覚を知り尽くす
エジプト・古代ローマ起源のタオルは、明治期初頭の英国から伝わり、大阪でまず生産が始まります。今治では明治27年に製造開始、大正元年に大衆向けが開発。そして大正期末に、高級なジャガード織りの今治タオルが登場。今治は江戸時代から綿花栽培が盛んで、女性たちが紡ぎ白木綿にしたのです。吸水性とともに肌触りへのこだわりは、その当時からです。
logo
四国タオル工業組合
愛媛県今治市東門町5-14-3
TEL:0898-32-7000
shop-bnr

皇族歌人、天武天皇の妃

額田王(ぬかたのおおきみ) 

熟田津(にちかつ)に 船(ふな)乗りせむと 月待てば 潮(しほ)もかなひぬ 今は漕ぎ出でな
(愛媛県道後温泉付近の)熟田津で、(九州・博多に向かい)船を出そうと月を待っていると、潮の流れも良くなってきた。さあ、いまこそ漕ぎだしましょう!天皇に代わって歌を詠む額田王が、朝鮮半島の白村江の戦いに向かう斉明天皇に随行し詠む。しかし先に待つのは栄光ではなく、歴史の転機でした。

 
いよ観ネット
愛媛県には、日本最古の温泉である道後温泉をはじめ、現存12天守に数えられる松山城と宇和島城、東予の産業遺産である別子銅山跡地、情緒あふれる内子の白壁の町並みなど魅力ある観光地が数多くあります。また、伝統工芸、郷土料理、お祭りなどの文化も色濃く残されており、県内各所で親しむことができます。 
shop-bnr
yasuda愛媛県

記事へのコメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する