JSA1_5-1

広島県

2015年3月31日 • 特集

2014 JALスカイアンバサダー(広島)

小原 千尋(OBARA CHIHIRO)

広島の世界遺産と美味しい食べ物は、心もお腹も満たしてくれます。
宮島には寝殿造りの嚴島(いつくしま)神社。沖合に立つ大鳥居には言葉にできないほどの荘厳を感じます。夏には日本花火百選に選ばれた水中花火が水面に広がり、神秘的な表情をご覧いただけます。
また、広島はお好み焼きのお店が日本で一番多いことをご存知でしょうか。広島のお好み焼きはキャベツがたっぷりなのでヘルシーなご当地グルメとして一目置かれています。
そして私の故郷は、中国地方の横断と縦貫自動車道が交差する、妖怪と霧の海(雲海)で有名な山間都市の三次(みよし)です。日本海に注ぐ江の川(ごうのかわ)などの河原の風景に、大切な家族との記憶がかさなります。
是非広島に足を運んでみてください。

広島三次(みよし)の木工
江(ごう)の川 森の名人と 共に生き
三次市歴史民俗資料館には、この地に縁がある辻村寿三郎の人形作品が展示される。
エコを味わえます!
広島県北部盆地の三次は、古代から出雲街道の要衝の地で、江戸時代は、江の川の河港町です。山間では歴史的に林業も盛んで、現代では木工の作家が森の名手名人と認定され、森との共生がテーマの作品が話題です。良い素材の地産の木材に手間ひまをかけたその仕上げは味わい深いです。
logo
MATU工房
広島県三次市三良坂町三良坂676-12
TEL:0824-44-2192
shop-bnr

日本の朝廷から朝鮮半島の新羅に派遣された外交使節

遣新羅使(けんしらぎし) 

我が命を 長門(ながと)の島の 小松原 幾代(いくよ)を経てか 神(かむ)さびわたる
(古代から渡海造船の歴史を持つ、現在の広島県呉市の倉橋島(くらはしじま)の当時の呼び名)長門の島で(船を停泊させる)松原は、時代を経てますます神々しさが増していくように感じる。倉橋島の松原は、古代からの景勝地。歌を詠むのは、美しさのなかに、神秘的な何かを感じたからでした。
 
広島県商工会女性部連合会
商工会連合会が管理運営する「ひろしま夢ぷらざ」は、女性部ゆかりの特産品、商品をはじめとした展示販売とともに、地域の情報センターとしての機能も有します。旬の情報満載で、ふるさとを身近に感じられます。女性部では、華と緑の企画をしたり、広島豪雨災害被災地域に、募金や千羽鶴を贈ったりもしています。
shop-bnr
 
廿日市市 環境産業部 観光課
美しい山々と緩やかな瀬戸内海に囲まれた自然豊かなまち、廿日市市(はつかいちし)。日本三景「宮島」はもちろんのこと、大自然を満喫できる施設やエリアが目白押しです!一年中おもいっきり楽しめるイベントも盛りだくさん!宮島だけでは終わらない廿日市市の魅力を再発見してください。
shop-bnr
yasuda広島県

記事へのコメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

会員登録をして、社会遺産学芸員になりませんか?
登録を行うと、こんなことができるようになります。
1.会員限定の記事をご覧いただけます。
2.あなたのお住まいの地域の情報を、サイトで発信できるようになります。
社会遺産学芸員に登録する